Joe’s Catセキュリティニュース

Joe’s Catセキュリティニュース

WordPress 4.9.1 リリース

2017年11月26日、WordPressの最新版バージョンであるWordPress 4.9.1がリリースされました。

WordPress 4.9.1ではマルチベクトル型攻撃(サイバー攻撃の一種)への対策を含む、複数の問題が修正されています。

現在WordPress 4.9未満を利用している、または自動アップデートを停止している場合は、手動アップデートが必要になるため注意してください。

早急にWordPressをアップデートし、安全にウェブサイトを運用しましょう。

仮想通貨発掘ツール拡散目的の攻撃が増加

2017年11月30日、トレンドマイクロ株式会社は国内外でのセキュリティ動向を分析したレポート「2017年第3四半期セキュリティラウンドアップ – サイバー犯罪者の狙いは仮想通貨に拡大」を公開しました。

レポートでは仮想通貨発掘ツール(コインマイナー)の拡散を目的とした攻撃が、国内で急増していることが指摘されています。

この攻撃はユーザーのPC上で不正なプログラムを実行、ビットコインなどの仮想通貨を無断で発掘し、利益を得ようとするもので、今後も仮想通貨に注目が集まるにつれ、攻撃の増加が予想されます。

情報をチェックし、十分に注意しましょう。