[2]NetCommonsの女子会がパワー全開

[2]NetCommonsの女子会がパワー全開

世間では女性の活躍を支援する気運が高まっています。国立情報学研究所(NII)を中心に開発がすすめられているCMS、NetCommonsでも、開発責任者であるNIIの新井紀子先生をはじめ、コミュニティの開発者やビジネス系でも女性が活躍しています。

ハンズオンで用いた素材(インドの旅)

 

しかし、関西のNetCommonsのイベントでは、女性の参加者がまだまだ少ないようです。

 
 

このたび、NetCommons関西(https://www.facebook.com/groups/netcommons.kansai/)では、

KOFの女子会のセミナーの様子(1)

11月7日(金)の関西オープンフォーラムで、セミナーを企画し、それにむけて、特にJoe’sの女性スタッフを中心に関西女子会を結成し、コミュニティのすそ野を広げていくことになりました。

 

https://k-of.jp/2014/session/611

 

セミナーは、初心者を対象にしたハンズオン(参加者がその場でサイト作成を行う)に関するもので、サイトを作成した経験がない人でも、一定レベル以上のレベルにまで到達できることをねらいとしたものです。

 

3年ほど前にオールクリエイター株式会社代表の橋本秀俊氏に、銀座でセミナーを開いていただいたときの資料を若干修正したものを配布して行いました。

KOFの女子会のセミナーの様子(2)

 

ただ、画像などの素材は、Joe’sのスタッフがインドに出張したときの写真を用いています。

 
 

その日の内容を、動画でとりなおし、今後NetCommonsを新たに始める方のために、Joe’sのNetCommons標準サーバーのサイトで公開しました。

 

http://netcommons.ac

 

NetCommons関西の様子

 

Part 1はサイトの作成方法、Part 2はルームの概念についてです。NetCommonsのルーツはXoops(ズープスと読みます)です。サイトを作成するだけではなく、あるグループに属する人しかアクセスできないような権限の管理を行います(グループウェア機能)。

 

12月6日(土)に開催される、NetCommons関西の年内最後の勉強会の中で、女子会でその1時間程度のハンズオンを行います。

http://kokucheese.com/event/index/236984/

 

標準サーバーのサイトにおかれたNetCommonsの動画

 

Joe’sの大阪の女性スタッフは、NetCommonsだけではなく、concrete5MoodleEC-CUBEなどについても、○○関西女子会を結成していきたいと意気込んでいます。銀座のJoe’sでも、年明けに同様のイベントを計画しています。

 

是非一度、東京、大阪のJoe’sで開催されるイベントに足を運んでみてください。参加は無料です。